人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

来月も値上げの苦痛

ガソリンの卸売価格が来月も7~8円ほど値上げとなりそうです。
これにより、レギュラーガソリンの店頭販売価格が180円/リッター前後になるとか・・・。
180円/リッターですと3年前のほぼ1.5倍ですから、本当に高騰しているな!と感じます。

原油価格もNY先物取引で間もなく140ドル台と、この半年で1.5倍の高騰です。
200ドル台まで行くんじゃないか? という恐ろしい話もちらほら出ていますし、今後も下がる
気配はないですね。 産油国のサウジも一時的に日量30万バレル増産するそうですが
あまり効果はなさそうですし・・・。

私もこのまま更にガソリン単価が上昇するようであれば、通勤時間が2倍になってしまうのを
我慢して、新幹線通勤に切り替えようかとも思っています。 新幹線通勤でも、現状の高速道路
通勤で掛かる費用よりは定期代の方が安価ですし。 ただ、自宅から新幹線の駅と新幹線の駅
から勤務先まで双方とも12~13㎞も離れているので、原チャリが最低2台必要なのが困り者。
まぁ、中古のメットインスクーター1台と、新車でメットインの4サイクル+インジェクション仕様の
スクーター1台を用意すれば良いかなとも考えています。

そもそも、勤務先を自宅近くの事業所へと異動させてもらえたら一瞬で問題解決!なんです
けどね・・・。 最寄の事業所は自転車で10分足らずにあるのに、わざわざ120Kmも遠い
事業所で働いているのもなんだかなぁと、このご時世尚更思ってしまいます。
皮肉にも消費が減れば環境負荷は減るのですが、かといって仕事をする為には職場まで
移動する手段にマイカー以外の選択肢をなかなか選べないというところが辛い。
こういったところも、環境面から考慮してくれる職場であったら良いのになぁと思います。
エコ通勤を推奨する職場が、これからは求められると思いますしね。
by didier-corolla | 2008-06-17 23:13 | 時事放談