人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

意外と燃費良好

代車のistにも乗り慣れ、はや10日目。
ガソリンも既に満タン3回給油したのですが、意外と燃費の良さに驚いています。

意外と燃費良好_c0102404_232377.jpg


画像を見てもらうと判るのですが、約443km走っても、まだ燃料は1/3以上残ってます。
この後給油したのですが、452Km走って給油量は25.3L。 燃費は約17.9㎞/L。
スイスポの燃費が約14㎞/Lですから、4km程度優れていますね。
走らせ方も、普段スイスポで走り回っている際の加減速・巡航速度と同等ですから、純粋な
差だと思います。 しかも、こちらはレギュラーガス仕様ですし。

乗ってみて気付いた点は、トルコンAT の制御の良さかな。
トルコンのロックアップ領域がかなり広くとられているのが、運転していて良く判ります。
ロックアップ領域の拡大は、燃費の向上にかなり効いてきますからね~。
それと、変速ショックもベーシックカーの中ではかなり優れた部類に入ると思います。
登坂時や降坂時の変速制御もまずまず。 O/DをいちいちOFFにしなくても、クルマの方で
状況に応じて4速から3速に変速させ、エンジンブレーキや加速性能を上手く引き出して
いるようです。 
コールドスタート直後に走り出す際も、あえて4速にいれず3速で引っ張り、暖気を早める
ようなロジックも組まれていて、なるほど! というのもあります。
さすがに 『Super ECT』 と言うだけの事はありますね。

私はあまりトルコンATが好きではないのですが、性能面ではもう完成域に入っているな!
と、改めて実感しましたね~。  これくらいの燃費性能が出ていれば立派だと思います。
by didier-corolla | 2008-02-13 23:15 | クルマの話題