人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

R35 『GT-R』 とレクサスIS F

積車にスカイライン・クーペと共に載せられて、東名を西に向けて運ばれていくのを見ました。
今回は 『スカイライン』 の名を持たない 『GT-R 』 という事で、スカイラインファンには
何とも歯痒いかもしれませんが、ホンダ・NSX以降久々の 『リアル・スポーツカー』 と言うに
相応しいクルマである事も確かですね。
エンジンも3.8LのV6ツインターボがハンドクラフトで組まれ、クラッチとミッションはリアサス
手前にあえて搭載して重量配分まで拘ったうえ、クラッチはツインクラッチのDCTを採用した
6速ロボットMT。
VDC‐Rによる車両運動制御による的確な4輪への動力分配伝達により、世界最高水準の運動
性能と安全性能を両立させたスポーツカーでしょう。
480PSのパワーを発揮し、ニュルのノルドシュライフェを7分台中ばで駈け抜け、且つNSXや
911より安価で4名きちっと乗れる。 これはこれで凄い事だと思います。

レクサスIS F もまた凄い車だと思います。
5リッターのⅤ8を積み、トルコンATでは最速のシフトUP・DOWN性能を誇る8速ATを搭載。
2速以上は全域でトルコンを直結させ、シフトダウン時はきちっとブリッピングまでこなすあたり
いかにも電子制御がお得意なトヨタらしい芸当だと思います。
ハイパワーの後輪駆動車をVDIMによる車両運動制御で的確にコントロールするというのも
これはこれでアリかもしれませんね~。 LSDの効果をVDIMに持たせちゃってるのもあるし。
ただ、リアLSDくらいはトルセンを載せて更にVDIMをON/OFFできる様になっていたら
良かったのにね。

GT-RとレクサスIS F 。
どちらも面白い事に770万円前後と、ほぼ同じ車両価格なんですよね。
4WD&4名乗車で本格的なスポーツカーを狙ったGT-Rと、2WDで高級車の雰囲気を
持ちつつ、高い運動性能を兼ね備えたIS F、 どちらを選ぶかは

『自由だ~!!』

スポーツカー is freedom!!   皆さんご一緒に! スポーツカー is freedom!!
って、エンタの神様の最後を飾る彼ではないですが、日本って国は本当にクルマ好きには
恵まれた国なのかもしれませんね~。 お金さえあればこういうクルマを買えちゃうんです
からね~。

追伸:
そういえば、GT-RもIS Fもブレーキはbrembo製。
キャリパの刻印はGT-Rは 『brembo』 で、IS Fは『LEXUS』。
ランエボとインプSTIもそうなのですが、エボは 『brembo』 でSTIは 『STI』
せっかくbremboを装着しているのなら、『brembo』 の方が良いような気がします。
by didier-corolla | 2007-12-04 22:35 | クルマの話題