人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

ユニバーサル技能五輪

昨日から来週の水曜日まで、静岡県沼津市の門池(かどいけ)地区で開催されています。

http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-2007/index.html

世界各国の選手達は、御殿場高原 『時之栖』 が選手村となっていますので、そちらに
宿泊しているそうです。

技能五輪の日本での開催は、実に22年ぶり。
東京都(千葉県)、大阪府に次いで、なんと静岡県の開催が3番目なんですね。
世界各国の様々な職種における技能士・職人、いわゆるマイスターが、その技を披露し
技能を競います。 
私としては、自動車板金やCNC旋盤・フライス盤加工、溶接に電工など、結構興味のある
職種の職人技も見学できる絶好の機会ですから、土日のどちらかで何とか都合をつけて
見学してきたいなぁと思っています。

そうそう、私の母校である沼津工業高専も、今回の技能五輪の会場となっていますし
この競技機関に併せて学祭の 『高専祭』 をやりますので、ついでに脚を運ぼうかと
思っています。
by didier-corolla | 2007-11-15 22:15 | 身近な出来事