人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

帯状疱疹

息子の病名が判りました。 『帯状疱疹』 です。

一昨日から右頭部に 『頭を動かすとビリッと電気が走る様に痛い!』 と言っていて
念のために昨日医者(=脳神経科)に観て貰ったら 
『帯状疱疹の初期症状の神経痛の可能性が高い。』
との事で、その時はまだ疱疹は出ておらず、今朝もまだ出ていなかったんですが、今晩遂に
胸から背中にかけて一列に疱疹が出ていました・・・・。  
脳神経科の先生の診断通りですね・・・。 さすがだ・・・。

で、帯状疱疹は水痘症(=水疱瘡)のウィルスが神経細胞内にひっそりと隠れていて、ストレス
や体力低下のチャンスを伺って再び暴れだすというもので、水疱瘡をやっている人であれば
誰でも発症する恐れはあります。 また、帯状疱疹の子供の水ぶくれに溜まった汁を未だ
水疱瘡にかかっていない人に触れさせてしまうと水疱瘡に感染させてしまう可能性もあるため
注意が必要ですね~。

ともあれ、明日もまた学童野球は休ませ、十分に休養させる事にしたいと思います。
月曜に医者できちっと診断してもらい、医師の判断を仰いでから登校ですね。
by didier-corolla | 2007-06-09 23:09 | 身近な出来事