人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

子供用記名SUICA購入&グリーン車への初乗車

3月から始まったSuicaとPASMO相互利用開始に加え、同時にもう1つ加わった子供用
Suica、PASMOの運用開始の恩恵に授かり、息子用の子供用記名SUICAを作りました。
子供用記名SUICA購入&グリーン車への初乗車_c0102404_22345553.jpg


従来は嫁さんと私はSuicaで乗車し、息子分はいちいち券売機で切符を買ってから乗車する
というスタイルをとっていた為、家族での鉄道移動時にSUICAのメリットが活かせない状況で
あったのですが、これで全員タッチ&ゴー! で自動改札を通過できるようになりました。
息子のSUICAだけは都度チャージする必要がありますが、私はモバイルSuicaですし嫁は
オートチャージPASMOですんで、何時でも何処でも携帯アプリ上or改札通過時に自動で
チャージされますので、ほぼ万全の体制です。 あとは、JR東海が早いうちにTOICAの展開
を進める事と、PASMO&Suicaと相互利用開始するか? ですかね。
最低限、E231系電車が直通運転を実施している沼津駅までの東海道本線ならびに御殿場線
区間は、Suica&PASMOが利用できる環境を整備して貰いたいところです。

それともう1つ、子供用記名Suicaを購入した故に家族全員でSuica環境が整った為、早速
Suica特権のSuicaグリーン券を購入してグリーン車を初利用してみました。
Suicaグリーン券もホームで簡単に買えますし、モバイルSuicaであればアプリ上から
簡単操作で買う事が出来ます。

子供用記名SUICA購入&グリーン車への初乗車_c0102404_22532418.jpg


子供用記名SUICA購入&グリーン車への初乗車_c0102404_22533789.jpg


子供用記名SUICA購入&グリーン車への初乗車_c0102404_22535137.jpg



サロ212、213は2階建て車で且つモーターのない従動車ですから、乗り心地も良く且つ
極めて静かですね。 お陰で大船駅から二宮駅までの区間はウトウト眠ってしまいました。
横浜駅から小田原駅までは、日曜祝日のホリデー料金では+750円ですので、普通列車が
混んでいる時や、普通列車利用時に体調が優れない時等はSuicaで簡単に購入できる
Suicaグリーン券を利用する事が良いかもしれませんね~。

あとは、このSuicaグリーン券の恩恵が、是非直通運転を実施している沼津駅までの間で
受けられる様、JR東日本とJR東海の間で頑張って欲しいものです。
by didier-corolla | 2007-04-30 23:18 | Railway