人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

企画展示 『YS-11』

5月27日までの間で、千葉県芝山町にある 『航空科学博物館』 で行われています。
来週30日の月曜日にでも、家族全員で行ってこようかなと思っています。

目玉は、YS-11の機種部スケルトン実物展示。
国土交通省航空局の飛行検査機であったYS-11かな? その機種部を前部客室ドア後部で
輪切りにして、外板を外して骨組みだけにした状態のものが展示されていて、YS-11の機種部
構造を知る事が出来ます。 
屋外展示されているYS-11試作1号機 『JA8611』 と共に見学すれば、YS-11の功績を知る
事ができると思います。 

YS-11民間機が日本国内航路から去り、半年あまり。
だんだんとYS-11の事を知る人も減っていってしまうのでしょうが、やはり唯一無二の国産機
の功績は、次の世代には伝いえていかないといけないのかな~と。
技術伝承というのは、そういう些細な事からでもやっていかないといけない気がします。
うちの息子がどう思うかは知らないけれども、ま、何かの足しになったら良いなという程度の
気持ちで連れていこうかと思っています。
by didier-corolla | 2007-04-23 23:00 | 国内の旅(鉄道・航空機)