人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

画像入替

DMV試験営業走行開始を記念して、TOP画像を韮山反射炉からDMVデモ走行画像へ
入替しました。 今年1月に静岡県富士市で行われたデモ走行時のものです。

北海道の釧網線で行われる試験営業運転は、既に6月までの運行は全て満席だそうです。
DMVが次世代のコミューターとしていかに注目されているか! という事が判る事例です。
静岡県内でも岳南鉄道のある富士市をはじめ、伊豆箱根鉄道や大井川鐵道や天竜浜名湖
鉄道など、DMVを導入した方が車両コスト面でのメリットも大きいと思われる民鉄が多いです
からね。 富士市は渋滞緩和という主目的ですので、本来のDMVの誕生とは異なった
アプローチなのですが、北海道でDMVが生まれるきっかけと同様、全国の3セクローカル線の
救世主となり得る技術であると思いますし、私も期待しています。 そして、それが環境面でも
CO2削減に効果を発揮してきますからね。

これからはやはりマイカー移動を控えていかないと、なかなかCO2も減らせないですからね。
私も自動車業界で飯喰っていますし、毎日230㎞もクルマを走らせている事には常に罪意識
を感じてはいるものの、自身だけでは何も解決出来ずジレンマを感じています。
なので、仕事のことはもちろん! それ以外のことでCO2排出を極力リデュースしていく
活動はやっていきたいと思っています。 オール電化+ソーラー発電もその1つの取り組み
です。
by didier-corolla | 2007-04-21 21:38 | Railway