人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

ドライブレコーダー

先日事故直後に遭遇したり、ラヂオで事故の話を聴いたりしたので、万一に備えて
愛車へのドライブレコーダーの装備を検討しています。
ドライブレコーダーのメリットは主として2つ。

① 事故や急ブレーキ・急ハンドルといったG変化によりデータを前後10数秒間で自動記録
  する為、記録画像と加速度変化等のデータを事故発生時の証拠資料として使用することが
  出来る。
② ①により、公平に記録される為、ドライブレコーダーを装着している事から、安全意識向上
  に繋がる。

ですね。 
相手のミスも自分のミスもきちっと公平に記録してくれますので、運転時の意識改革には非常
に有効なツールでもあります。
市販化されているものは、火付け役の 『WITNESS』 やホリバアイテックの 『どら猫Ⅱ』 に
富士通テンがECLIPSEブランドで出しているもの、KYBのカヤバにマルハマ、あとはタコグラフ
でお馴染み矢崎総業など多数のメーカーが実に様々な機能を持たせて市販化してます。
お値段は実売価格で3万円台から10万円台まで。 安価なものはパーソナルユース向けで
高価なものはパーソナルでも業務上での使用にも使用できるといった感じですね。
 
私はまぁ、画像記録+プッシュボタンで任意に撮影開始のトリガを引く事のできるモデルが
良いかな~と思案してますので、マルハマの新型あたりが値段も手頃で良いかなと思って
います。 夏ボでHIDキットと共に装備しようかと思ってます。
by didier-corolla | 2007-04-15 23:06 | クルマの話題