人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

特選どんかごDVD、到着!!

待ちに待った 『南の空、愛してやまず~YS-11と人々~』 DVDが到着しました。

特選どんかごDVD、到着!!_c0102404_22382155.jpg


2年半前に放送され、私を鹿児島に導くきっかけを作ってくれた番組そのものですから
到着を首を長くして待っていました。
早速、中身もくまなく見せていただきました。 音楽は放送されたものとはだいぶ変わって
いますが、こちらも良い感じです。 本編の中でも放送されなかったシーンがこのDVD
では収録されていますし、特典画像も満載で、YS-11のファンの方にはたまらない逸品
ですね。 これもオススメです。
私ははじめてこの番組を見た際、最後の南郷元キャプテンと村山キャプテンの再会シーンが
いちばん感動したんですよね。 JACのYS-11運航開始の第一便を飛ばしたお二人の言葉は
今でも心を打つものがあります。

今でも空を飛んでいる旅客機としては世界でも稀な人力操舵のYS-11。 
アナログ計器がびっちりの操縦席も昭和30年代の製品である事を如実に現していて
良いです。
YS-11はなんとなく新幹線0系に通じるものがあるんですよね。 YS-11も新幹線0系も
そして、デゴイチも、日本を代表するエンジニアである島秀雄氏ならびに島文雄氏のご兄弟
が設計・製作に携わっているという繋がりもあったりします。  
操縦席・運転席の雰囲気がなんとなく似ているのもそれ故かな? なんて気がします。
最近ですとQ400のトラブルもあり、プロペラ機はなかなか良い印象を持ってもらえない
感もあるんですが、Qシリーズくらいまでの小型のプロペラ機は軽快・俊敏に上昇・下降
や旋回をするので、私は結構好き。 JACのサーブ340Bに乗った際に感じたあの軽快な
動きは病み付きになりそうでしたしね。 ジェット機とは異なり、一生懸命空気を掻いて飛んで
いる感じがして好きなのです。
またこういう趣のある航空機を純国産で製作し、飛ばしてくれたらいいですよね。
STOL実験機 『飛鳥』 が実験機で終わってしまってから、なかなか日本のローカル空港に
マッチングした国産旅客機開発という話題がないので、まだ少し時間が掛かるでしょうが
そういう日を楽しみに待ちたいです。

最後に、南日本放送の皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
たまたま私が静岡で再放送されたこの番組を見て、鹿児島に行く機会を作ってくださった
番組が 『どーんと鹿児島』 そのものですし、こうしてDVD化までして頂いたんですから。
北海道にあるHBCの有名番組 『水曜どうでしょう』 のように、ローカル地方から全国に
羽ばたく番組となる事を期待して、今後も陰ながら応援させて頂きたいと思っています。
まぁ、水どうはバラエティ番組なので、こちらはドキュメンタリーとして、感動をたくさんの人に
与える番組として続いていったら良いな! と。

出来れば、鹿児島在住の皆さん同様にライヴで見てみたいですけどね・・・・。
こればっかしは、なかなか・・・。(笑)
by didier-corolla | 2007-03-26 22:57 | 国内の旅(鉄道・航空機)