自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

住宅ローン相談。

ちょうどこの4月から、我が家の住宅ローンが固定金利から変動金利へと移行するタイミング。
運悪く、日銀の政策金利引き上げの時期と重なって、変動金利はかなり先行き不透明の感が
強い為、住宅ローンを組んでいる銀行の融資担当を訪ね、いろいろと相談をしてきました。

やはり報道されている内容通り、この2月末から住宅ローンの金利は軒並み0.5%程度
UPしています。
変動金利ですと、半年毎に世間の金融情勢にあわせ金利変動しますので、今の状況から
すると、今後は今回UPした金利レートで推移するか、それより更にUPしてしまう可能性が
拭えないのでは? という気がしています。
なので、私はもう2~3年、固定金利で様子をみようかな~という風に考えています。

私が住宅を建てた2000年は住宅ローン減税も大きく、且つ金利も非常に低い頃でしたので
今思えば、比較的良い環境で住宅取得できたんじゃないかな~と思ってます。
これから住宅を建てる方にはなかなか厳しい環境下となりますが、状況を常に見極めて
無理のない住宅取得を検討すれば、そのような厳しさの中でもマイホームの夢を実現できる
と思いますので、夢と希望を持って仕事を頑張りましょう!!
[PR]
by didier-corolla | 2007-03-07 20:32 | 時事放談