人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

『赤ちゃんポスト』 の抱える事情・あり方。

熊本の慈恵病院が設置計画を進めている 『赤ちゃんポスト。』 の話。
非常に難しい問題であり、メリット・デメリットもそれぞれ大きいものと感じています。

事情があって親自身が自身の産んだ子供を 『育てられない』 という状況に陥った際
この 『赤ちゃんポスト』 という名の保育器にその子を委ね、その後、その親が名乗り出て
くれば頑張ってみるか?親権放棄して里子に出すか? 冷静に考えてもらおうという試みです。名乗り出ない場合は、公的機関と調整の上、施設に預けられるとの事です。

倫理面で非常に多くの難しさを抱えている問題だと、僕は感じます。 
確かに、生まれてすぐ殺されてしまったり、人目につかないところに放置されてしまい、亡く
なってしまうといったケースは減らす事が出来るかもしれない。 しかしながら、言葉は悪い
かもしれないが、子供の産み逃げ・置き逃げといった軽はずみな行為を助長してしまう危険
も孕んでいます。
私の嫁さんも保育士という仕事をしていますので、色々な家族、親子の話を聞かせてくれる
のですが、産まれてきてもろくすっぽ遊んでもらえなかったり、虐待を受けて傷だらけに
なってしまった子供、ご飯をろくにもらえずの子供。 パチンコで車内に置き去りで脱水症状
になり、間一髪で助けられた子供、嫁さんの職場だけでもだいたい30人に1人の割合で子供
がこういった問題に直面しているという現実を聞かさせると、親っていったい何なのだろう?と
僕自身、悩んでしまった事も多々あります。
まぁ、世界的にみても牛1頭と愛娘を交換したり、人身売買による児童買春等、同様の人権
に関わるような問題はたくさんあります。 その大半が貧困が理由だとは思うのですが
一瞬の快楽だけで子供にとって不幸な結果を招く事だけはしてはならないと私は感じます。
ましてや、子供を産みたくても病気等で産む事すら出来ない方もいるというのに、です。
難しい問題ですが、ドイツ連邦では先行して試行錯誤をしながら取り組まれているものでも
あります。 私自身も正直なところ、やるべき事なのか否かの判断は下せないですね・・・。
でも、やってみる事も大切ではないか? とは思うのです。

僕はね、血族に拘る事も理解は出来るのですが、次に日本を背負って立つ世代となる若者の
技能・能力育成という面で、自分の子供もそうだけど、他人の子も一緒になって何でもいいから
取り組んでいける環境が造れたら良いな! って、常日頃感じているんですよね。
いま、学童野球を息子やその仲間達・親御さんたちと一緒になって土日やってるのも、そういう
考えからというのもあります。 ちっちゃい事だけど、僕はすごくいい! 楽しい! 遣り甲斐の
ある事だな!と。
昔の日本は、近所や地域全体で子供を守ってきたという良さもあるので、今それが薄れつつ
あるのも寂しく感じています。 昔は里親・里子というのはやはり貧困を理由に行われていた
事だと思いますが、それが決して負い目にはなっていなかったのでは?とも感じるのです。

ま、僕の考え方も正解ではないだろうし、答えは出ない事だとは思うのですが、子供の事を
第一に考えて、地域・町・国全体で取り組んでいけたら良いなと思う。 
色々と書いてしまいましたが、改めて皆が子供について考えるきっかけとなる話題ではないか
と思いました。
by didier-corolla | 2007-02-23 23:12 | 時事放談