人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

ターボエンジンでありながら、立派です。

今年の2月に発売された、 『マツダ・MPV。』


'06年エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞の 『優秀賞』 を受賞したそうです。

http://www.gef.or.jp/ecoproducts/3rd_result/index.htm
選考理由として、国産ターボエンジン搭載車で唯一の'05年基準排出ガス75%
削減を達成し、且つ2010年燃費基準+10%も達成したという点が評価された
との事。
筒内直接噴射もリーンバーンに拘らずストイキ領域を上手に使い、ターボの良さも
引き出して加えれば、燃費面でも環境面でも納得できるスペックを出す事が出来る
という証明ですよね。 最近のトヨタの高級車も、同様に筒内噴射とポート噴射を
上手に使い分けて、パワーと燃費と環境面を高次元で高める事をしていますしね。


最近のマツダ車も、ほんといいな! 変わったな! って、感じています。
MPV、後姿がもうちっとよければいいんだけどねぇ・・・。
by didier-corolla | 2006-11-28 08:10 | クルマの話題