自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

タイのナンバープレート

ここでクルマの話をもう1つ。

タイ国の自家用車がつけている標準のナンバープレートは、白地に黒文字で、こんな感じ。
c0102404_11352382.jpg

これが、タクシー・バスなどの営業車(ロット・ドーィサーン)になると、黄色地に黒文字になります。
c0102404_11425912.jpg

大型車になるとナンバーのサイズも大きくなるのは、日本と似ています。
で、自家用車用のナンバーでは、地域色を現したデザインのものも選べたりします。

バンコク都(クルンテープマハーナコン)
c0102404_1139303.jpg


ピチット
c0102404_11443235.jpg


チェンライ
c0102404_1145149.jpg


ノンタブリー
c0102404_11455664.jpg


まぁ、日本でいう 『ご当地ナンバー。』 に、更にその地域で有名なお寺、風景などのイラストが入ります。
もちろん、タイ国内の77県で、全て異なるデザインとなっています。
ちなみに、このイラスト入りナンバーは、9999などのラッキーナンバーとかけ合わせられる場合が多く
入札制度で、高値をつけた人が落札できます。 日本の抽選とはちぃと異なりますね。

これは、なかなかオシャレでうらやましいですね。
タイに居る間に、77県全部のイラスト入りのプレートを撮影するのが、目下タイでの目標の1つ。
まぁ、あと3年3ヶ月の間、いけるところまでやってみます。
[PR]
by didier-corolla | 2011-01-03 11:51