人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

元祖

この前RedBullの話題で触れたんですが、本家はタイ生まれの 『クラティン・デェン』 なんですよね。
元祖_c0102404_014271.jpg


画像の小瓶入りのやつで、タイ文字で書くと กระทิงแดง になります。
タイ文字の書体にも色々あって、この小瓶に書かれている文字の様な筆記体も街中では数多く見掛けます。
ただでさえ読むのが難しいタイ文字が、この書体だと更に難しくなり、難解です・・・・。

話を戻して。
クラティン・デェンにはRedBullと同じ、赤い野牛が向かい合っているロゴが使われています。
クラティンというのは、インド野牛のことみたいですね~。 水牛の事だと思っていたのですが、タイ語では
水牛はちゃんと 『クヮーィ』 という単語があります。 
ちなみに、人に対してクヮーィと言ってはダメですよ!! 『間抜け!!』 っていう意味もあるそうです。

で、お値段はクラティン・デェンは1本10バーツ。 缶入りのRedBull EXTRAが12バーツ。
とにかく安い! 10本買っても300円以下!! 日本じゃ缶入りRedBullが1缶しか買えないというのに・・・。
但し、安いからと言って一度に沢山飲むと危ないので、どちらかを1日1本or1缶飲むだけにしないとダメ
です!!
by didier-corolla | 2009-10-19 00:37 | 愛用品