人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

3点セット

ようやくなんとか入手。

3点セット_c0102404_20594898.jpg


この3月に発売されたSF-IC乗車券3種、まぁ 『3点セット』 みたいな感じ?
右2枚は、Suicaとkitacaの相互利用開始記念カードで、それぞれ各1枚づつ。
いちばん左は、3月1日から利用開始となった 『SUGOCA』 の利用開始記念カード。

これで、JR7社のうちJR貨物とJR四国を除いた5社で、SF-IC乗車券の利用が開始となりました。
kitacaはkitacaとSuicaエリアでの鉄道運賃ならびに電子マネーとして利用可。
Suicaはkitaca、Suica、PASMO、toica、ICOCAエリアでの鉄道運賃、バス運賃ならびに電子マネー
として利用可。
モバイルSuicaはSuicaの機能に加え、東北・上越・秋田・山形・北陸(=長野)新幹線での運賃と、オプション
でJR東海のEXPRESS IC乗車券に対応。
toicaはSuica、toica、ICOCAエリアでの鉄道運賃として利用可。
ICOCAはSuica、toica、ICOCA、PiTaPaエリアでの鉄道運賃、バス運賃ならびに電子マネーとして利用可。
SUGOCAはSUGOCAエリア内の鉄道運賃ならびに電子マネーとして利用可。
こうして見比べると、いちばん機能的なのはやはり 『モバイルSuica』 ですかね~。
Suicaは今後、SUGOCAエリアでも相互利用開始が予定されていますので、モバイルSuica のみで
北海道から九州まで鉄道を乗りこなせる事になります。

まぁ、途中から話が逸れましたが・・・。
やはり記念モノのSF-IC乗車券はついつい買ってしまいます。 
今後暫くは海外生活となりますので買う事もできなくなるのですが、実はタイ王国でもBTSスカイトレイン
(ロットファイ・ファー)や地下鉄(ロットファイ・タイ・ディン)にてSF-IC乗車券が導入済みとなってますので
実際に向こうで暮らす際、週末のお買い物やバンコク市内での移動にはこれら乗車券がとても役に立ちそう
です。
by Didier-Corolla | 2009-03-22 21:17 | Railway