人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身の身の周り事を主体に、時事放談も交えて書いていきたいなぁと。 ご連絡等ありましたら tsuttyアットclub-azito.com    まで、どうぞ。


by Didier-Corolla

北炭清水沢電力所

新夕張駅から大夕張への移動途中、北炭清水沢電力所に立ち寄る。

北炭清水沢電力所_c0102404_9542334.jpg

PENTAX K10D 18mm F5.0 1/800 smc PENTAX DA 18-55mm

2年半前にもここを訪れましたが、その時よりだいぶ解体された印象です。
それでもまだ若干建物は残っていて、複雑な気持ちになりました。
過去の産業を支えてきた炭坑遺跡。 残すべきか、壊すべきか? 難しい問題です。
幸い北海道は土地にまだ余力があるので、残していく事は九州の炭坑街に比べて難しくは
ないのかな?と。

それぞれの炭坑跡で、小規模で且つ1~2箇所だけでも良いので、過去の産業を今に
伝えるべく、そのままの形で残していく事が大事な気がしますね。
by didier-corolla | 2008-12-15 10:03 | 国内の旅(鉄道・航空機)